演奏する機会の多い7thコード
M7や、m7、m7(♭5)など、種類の多い、7th(セブンスコード)のなかで、
もっとも演奏回数の多いのが、この「◯7」(例:C7)に代表される、
「アルファベット+7」と、記載されるコード。
メロディーが終わる時、サビに入る前、曲の終盤あたりで、
出てくることの多いです。
と〜〜っても見かけることが多いコードなので、
覚えると、コードマスターへの道が開けるかも!!!!?
7thコード全体の区別の仕方はこちら
[blogcard url=”http://marisa.fun/chord-seventh/”]
「◯7」(アルファベット+7)は、ミックスコード
M7や、m7は、その名の通り、
M7なら、メジャー系コードだし、m7なら、マイナー系コードでした。
メジャー系なら、「3鍵盤、間を空ける」という公式が。
マイナー系なら、「2鍵盤、間を空ける」という公式がありました。
しかし、今回の「◯7」(アルファベット+7)は、
メジャー系とマイナー系のミックスコードなのです!!!!
「C7」を、例に見ていきたいと思います。
例:C7(シーセブン)
覚え方のコツ
まず一番はじめに、「C」(シーメジャー)をつくります。
メジャー系なら、小指から「3鍵盤、間を空ける」という公式を適用します。
そして、親指で弾いている音から、今度は、マイナー系の公式をつかって、
「m7」(マイナーセブン)としての音を探します。
マイナーの場合は、2鍵盤の間を空ける!
さらに、親指を、人差し指に変えます。
つまり、「C7」というコードは、
メジャーとマイナーの混合型なのです!
白い鍵盤から始まる、「◯7」
例;D7
まずは、コード「D」=Dメジャーを演奏します。
ここから、「親指」を「人差指」に変えて、
「人差指」から2鍵盤間をあけて親指をおきます。
例;E7
まずは、コード「E」= イーメジャーを演奏します。
ここから、「親指」を「人差指」に変えて、
「人差指」から2鍵盤間をあけて親指をおきます。
あとは、考え方が同じです。
例;F7
例;G7
例;A7
例;B7
黒い鍵盤から始まる、「◯7」
続いては、黒鍵(♭フラット・#シャープ)から始まる
◯7(セブンス)の覚え方と、ピアノの鍵盤一覧をご紹介します。
例:「C#7」 または「D♭7」
今回も、まず
「C#」=「シーシャープメジャー」
「D♭」=「ディーフラットメジャー」を、
演奏します。
以前こちらの記事でもご紹介いたしました。
[blogcard url=”http://marisa.fun/flat-sharp-chord/”]
黒い鍵盤の小指には、黒い鍵盤の親指です。
二つの音の間には必ず2つの黒い鍵盤が入ります。
ここまでくれば、白い鍵盤からスタートする時とおなじです。
「親指」を「人差指」に変えて、
「人差指」から2鍵盤、間をあけて親指をおきます。
例:「D#7」 または「E♭7」
あとは、考え方が、同じです。
例:「F#7」 または「G♭7」
例:「G#7」 または「A♭7」
例:「A#7」 または「B♭7」
例外なのは、「A#」・「B♭」のコードの時です。
このコードは、
黒い鍵盤の「小指」に、
”白い”鍵盤の「親指」となります。
あとは、同じです。
「小指」から3鍵盤、間をあけたところに「中指」
そして、「親指」を「人差指」に変えて、
「人差指」から2鍵盤、間をあけて親指をおきます。
まとめ
「◯7」(アルファベット+7)は、
メジャー系とマイナー系のミックスコード!!!!
と〜〜っても見かけることが多いコードです。
ぜひ、マスターをめざしましょ〜